2005.9.23 〜 2005.9.26
 

 
  Menu

ロタへ再び 海の写真



あの素晴らしい透明度の海、ロタにもう一度。
前回お世話になった山本さんに会いに行ってきました。

ロタはとっても大好きな島です。JALのサイパン線で行くルートがとてもお気に入りだったのに、2005年9月で
サイパン線が運休だそうです。
署名運動に参加したり、直接JALにメールしたりささやかな抵抗をしたけどダメでした。
なのでこれが記念すべき最後のサイパン線となりそうです。
サイパン線はビジネスクラスの設定がないので、エコノミー運賃でもビジネスのシートに乗れるのでら〜くらくです。
ふと前を見ると、小さい頃テレビでよく見た藤波さんがいるじゃないですかー!
思わず一緒に写真を撮ってもらっちゃいました(^^;
実は帰りの飛行機でも一緒だったのだ。座ってるシートまでまるで一緒でしたー

サイパンまではあっという間に到着です。こんなに近いのに南国〜って感じでよいですねー。
ロタまでは、ノースウェストが飛んでたけど経営不振で撤退。今はコンチネンタルかフリーダムエアとなります。
コンチネンタルは日本で予約出来るけど時間が合わないのでダメ。
フリーダムエアに乗るしかないけど日本からは予約出来ず、今回お世話になる山本さんに取って頂きました。

前回来たときは、日本人の経営するロタホテルに泊まりましたが、今回はコーラルガーデンという
小さなホテルに泊まります。ロタホテルもよいけどさすがに日本人が多いのがねぇ、、、
コーラルガーデンは、海の目の前にあってオーシャンビューのベランダもついてるし、
1泊2人で5000円以下という安さ!しかもソンソン村にあるので、歩いて買い物や食事に行けます。
ロタといえば、やっぱり東京苑でしょう(笑)。今回はチャモロ刺身なんてのも食べちゃいました。
牛刺をピリ辛に漬け込んだような感じで、まあ食べられるかな(^^;
それで到着した早々に飲んだくれて店内の相撲中継を見てたら、ふと隣に山本さんがいるじゃないですか!
お互いビックリ(笑)明日からのダイビングよろしくお願いしま〜す。

で、肝心のダイビングは、、、台風の影響で少し波やうねりがあったけど、海の中はさすがロタ!って感じで
思いっきり楽しめました。海の写真は次のページにアップしておきま〜す。
山本さんのところは少人数でやってくれるので、いつもアットホームな雰囲気一杯です。
今回最後の日には、とっても楽しいおかしな?3人組とい一緒でした(笑)
しかもちょうど漁船が戻ってきたところで、山本さんが獲れたてのエビをご馳走してくれました!
これがめちゃくちゃおいし〜い!ぼたんえびを甘〜くした感じでとろ〜りとろける!!。
みんなビールもすすむすすむで、何度もビールを買出しに、、、山本さんごめんなさい(^^;
そんなことしてる間に、美しい夕焼けに感動し、そして満天の星空にさらに熱狂し、
あっという間に楽しい時間が過ぎていったのでした。
今回も山本さん&奥様には本当にお世話になりました!そして楽しい3人組もありがとう(^^)
またロタで会えたらいいですね!

ロタはな〜んにもない静かな島です。人によってはすぐあきちゃうっていう人もいるけど
と〜っても綺麗な海と、島の人の素朴さ優しさが何物にもかえがたい素晴らしさがあって大好きです。
観光気分で来るところではなく、安らぎにくるところなのかなぁ〜
私たちも必ずすぐに戻ってきま〜す(^^)

最後にロタ空港の前の砲台で記念写真なのだ〜!

Next