2006.1.19 〜 1.22

 

 
  Menu
初のグアムで高熱!?



日本人いっぱいのイメージで後回しになっていたグアム。
静かな穴場でのんびりできました。
でも、だんなしゃまは風邪で高熱を出しダウン!?


グアムといえば日本人だらけ!?って感じですが、タモン地区を少し離れれば
穴場はいろいろとあるようです。
今回はタムニングプラザホテルという少しはずれにあるホテルに泊まってみました。
事前にホテルにはコンタクト取っていたのですが、ダイビングショップさんに言ったら
現地価格で安く泊まれるというのでお願いしました。

グアムには深夜に到着する便で行きましたが、お迎えつきで2人で$50弱です。
概観は普通のビジネスホテルみたいな感じだけど、スタッフはみな親切だし部屋も
結構広々してて回りは静かだし、日本人がいないので十分満足です!

ホテルの前は道路を挟んですぐにビーチが広がっています。
天気もとてもよかったし、人もいないし、ここは本当にグアム〜??なかなかいいぞぉー

お世話になったダイビングショップさんは、Let's Diveさんです。
クリスさんとYukikoさんのご夫婦でやってます。クリスさんは以前に日本に住んでいたことがあって
日本語がペラペラ〜。というよりもコテコテのおやじギャグ連発でなかなか楽しいガイディングです(^^)

初日は天気も良くて水温も30度とまさに南の島ぁーサイコーって感じです!
だけど、だんなしゃまは数日前から風邪をひいていて具合が悪そう、、、、
潜行もだいぶ苦労してるみたいです。ゲストが2人だけだったのでゆっくり潜行して
なんとかダイビング開始!透明度もなかなか良くてグアムの海も捨てたもんじゃないみたい。
2本目は少し内湾で潜りました。遊覧の潜水艦が通るところでちょうどダイビング中に潜水艦に
会いました。ロウニンアジと一緒に中の人にご挨拶です(^^)
ところが、ここでだんなしゃまに異変発生!水温は30度で、まだ20分も経ってないのに
寒くて我慢できないって、、、、一人ボートに戻って行きました。。。
あたいは予定通りダイビングを終了して戻ってみると、まだブルブル震えていてめちゃくちゃ寒そう。。。
そしてホテルに送ってもらって熱を測ってみたら、、、なんと39.6度だって!!
そりゃ寒気がするわけだー。その後もなかなか熱が下がらず、とてもじゃないけど
明日のダイビングは無理。ショップに電話を入れて明日はあたい一人で潜ることにしました。

その夜、なんとダイビングショップのYukikoさんが、氷まくらやおにぎりなどを持って
わざわざホテルに来てくれたんです。なんて優しいんでしょう!!
おかげで熱も一晩で下がったようです。ありがとうございます!感謝感謝です!!
でも、ダイビングはあたい一人で行きましたけどねぇ〜(^^;

ここのホテルはかなりはずれにあるので、回りにあまりお店がありません。
それでもちょっとぷらぷら散歩してたら、日本風のレストランを発見しました。
中に入ってみると、実際には韓国料理?でボリュームたっぷりでまあまあ良かったです。

初めてのグアムは想像以上に良かったです。繁華街を避けたこともあって静かに過ごせました。
なんかサイパンかロタにいるようでした。まぁ、地理的には似てて当たり前かも!?

だんなしゃまの体調が悪かったので、ダイビングはちょっと残念だったけど、
また近いうちにリベンジしに来ようと思っています。
JALのサイパン線が無くなってしまったので、これからはグアムに来ることも多くなりそう、、かな?(^^)