2006.9.8 〜 9.11

 

 
  Menu
お正月のリベンジでグアムへ!



マイル消化のためもあって、正月に続いてグアムへ行きました。
初心者向けのポイントが中心ですが、ブルーホールはやっぱり素敵!


前回パパっちょが高熱を出して不完全燃焼に終わったので、もう一度グアムに行くことにしました。
ちょうどマイルもたくさん余っていたので特典航空券を使いました。
ホテルは前と同じタムニングプラザホテルです。ここは繁華街から離れていて日本人がいなく、
しかも一泊2人で6,000円ほどとリーズナブル。
聞くところによると、当日になって空港の送迎が出来ないとか言われたりすることもあって
評価はマチマチですが、私たちにはとっても居心地がよくて気に入ってます。

無料航空券だというのに、行きは幸運にもビジネスシートへご案内〜。
夜便なのでこれは助かります!

ホテルのお迎えも無事来てくれて、深夜グアムに到着です。
明日は早速潜るので、ビールをクゥーっと飲んでお休みなさぁ〜い。

朝起きると天気も海の状態も最高です!
今回は2人とも体調は万全なので、張り切ってボートで出航すると、、、、
すぐに、プシュプシュ〜。。。。とエンジンが停止(^^;
エンジントラブルです。。いったん港に引き返して修理。
今度こそ順調か?と思ったのもつかのま、湾内を出る前にまたまた停止。。(;_;)
仕方なく、外海に出られず湾内でダイビングとなりました。

ひぇ〜、せっかくの150本記念だったのにーーー

湾内はやっぱり透明度がいまいちでちょっと残念〜って感じです。

それでも大好きなクマノミちゃんたちがたくさんいて見とれちゃいます。

湾内なのでそんなに珍しいものもいないけど、水温30度の暖かい海をの〜んびり楽しみました。

3本とも湾内になってしまったので、初心者コースまっしぐら。
潜水艦に挨拶して、餌付けで集まった巨大なロウニンアジたちとご対面。
ラストは沈船を回ってきました。

2日目はボートのエンジンも回復して外海に出ることが出来ました。
となればやっぱりブルーホールです!ここは最高ですね〜!!
他はどーどでもいーけどブルーホールに潜るためだけにグアムに来たいです!
水深20m弱くらいのところにハート型の穴がぽっかり開いていて、そこから40mくらいの縦穴になっています。
ここがまさにブルーというように真っ青な海で最高にキレイなんです!
止められなければ何十メートルでも深く深く潜ってしまいそうです。

水深40m付近でブルーホールから外海へ抜けると、アケボノハゼやヘルフリッジが生息しているポイントがあります。
今回もそれぞれ5匹くらいはいたでしょうか。う〜ん、キレイ!
写真担当のパパっちょは気合入れて撮影、、のはずが、なんとストロボが不調になった模様。。。
あーー、こんなチャンス滅多にないのに、、、、残念〜。。。 とりあえず証拠写真は撮れたかな??

その後、もう一本この周辺を潜って、あとはオブジャンビーチでのんびり潜りました。
初日はやっぱりグアムは、、、って気分になりかけたけど、今日は楽しかった!!
また来てもいいやー、いひひー(^^)

グアムといってもあたいたちは繁華街には行かないので、ほんと南の島気分満喫です。
やっぱり南の島は最高さぁ〜(^^)

あたいたちのホテルには日本人は全くいないのですが、向かいにあるホテルは日本人だらけ。
暇つぶしに散歩に行ったら、テラスのテーブルに巨大な大トカゲが!!
ギョエー!!!あたいはトカゲが嫌いじゃーー、と最初は逃げてたんだけど、結構可愛い(笑)
お腹はプニュプニュしてるし、大人しくしててなかなかいい子じゃん(^^)

3泊4日はあっという間に終わっちゃったけど、やっぱり南国はいいなぁ〜。
時間的には沖縄とあまり変わらないし、またマイルがたまったら来よう〜っと!
帰りの飛行機も運良くビジネスシートでゆったりでしたぁ。ブルーホールまた絶対潜るぞぉ(^^)