2008.1.12 〜 2008.1.15
 

 
  Menu
2008年の潜り始めはサイパンへ



年末年始はちょっと我慢して、成人の日を利用して
サイパンに行ってきました。2008年度の初潜りです。


今年の東京の冬はとっても寒いです。ふみすけは寒いより暑いほうが好きなのだ。
この時期はさすがに沖縄でも寒いから、常夏のサイパンが天国のように感じちゃいます。
もう飛行機に乗った瞬間から気分はアロハ〜(ちょっと違うか)

到着日はダイビングはしないでのんびりです。
夜はもちろん坂松家と宴会!この日はなんとお父さん(坂さん)の誕生日だったので
豪華に?「ふるさと」でパーティーをしたのだ。おめでとーーーう!

ダイビング初日は、テニアンへ。
何度か行ってるので、ちょっと深場にいるニラミハナダイでも見に行きましょうかぁー
ってことになって、ドロップオフをグングン潜行していきます。
真っ青なテニアンブルーが気持ちいいですぅ。サイコー!
でも、肝心のお魚さんはお留守だったようで、40m近辺まで探検して戻ってきました。
ドロップオフはどこまでも吸い込まれていきそうでワクワクするのだぁー。

小物はめぼしいものが少なかったのでちょっとだけぇ〜。

2日目は、まずはアイスクリームへ。
最近、イーグルレイではほとんどトビエイを見かけないらしいですが、
ここにはジャ〜ン! 12枚くらいがぐるぐると泳ぎ回ってました。
これくらいいるとやっぱり見ごたえがありますねぇー

安全停止に入ると、坂さんお決まりの水中スクーターショーの開催。
本人は楽しい?らしいです。。。

Exit寸前に一匹だけマダラトビエイちゃんが近づいてきました。
挨拶に来たようです。また今度遊んであげるからねぇ〜

続いて沈船へ。ここは以前激流の中潜って心臓が破裂しそうになりました。
でもこの日はと〜っても穏やかで透明度もかなり良好。
砂地もキレイでこんなに楽しいところだったのねー、とあらためて感じましたぁ。

ラストはグロットに行きたかったけど、コンディションが良くないのでオブジャンへ。
ここの砂地は相変わらずキレイですねぇー。ゆったりまったりさせて頂きましたぁ。

でも、最後は強烈なカレントで超大変。。。。なんとか激流に負けずに脱出成功でした。。

2日間のダイビングはあっという間!今回も中身の濃い日々を過ごすことが出来ました。
坂さん、たえちゃん、大感謝でーす。

しめくくりに、ムーミンで牛タンオムライス食べて帰りましたぁー(^^)
次のサイパンは6月の予定でーす。