2003.9.19 〜 2003.9.23

Menu

ロトルア オークランド

9月の連休にどこか行きたい!と検討していたのですが、
飛び石の一日休むだけだと4連休にしかならないのでヨーロッパは無理。
調べてみるとニュージーランドなら金曜日の夜発便があるので
休まなくても何とか3泊5日を実現出来ます。
あちこち行くことは無理なので、オークランド中心にもう一ヶ所、
スパで有名なロトルアを車で回ることにしました。

金曜日の夜20:55分のフライトでオークランドに翌朝10:25分に到着。
時差は4時間だし、飛行機で寝て起きるとちょうど朝なので身体は 結構楽です。空港でレンタカーを借りてロトルアを目指します。
途中観光案内所などに立ち寄りながらすんなりとロトルアに到着です。
ホテルはロトルア湖に面していてとても眺めのいい部屋でした。

部屋の窓からロトルア湖やポリネシアンスパが見えます。
ポリネシアンスパには貸切風呂もあるとのことなので早速行ってみました。
入ってすぐのところには大きな温泉プールがあって水着で入ります。
その外側には露天風呂らしきものがありましたが、この時はやっていない ようでした。一番奥に貸切制の個室になったお風呂がいくつかあります。
少し混んでいましたが、20分ほど待って入ることが出来ました。
ここはまさに日本の温泉って感じです。貸切なのでもちろん裸で入れます。
1時間ほどのんびりと温泉気分に浸ってのんびりしました。
風呂上りに湖を散歩して気持ち良かったです。湖には水鳥がたくさん 集まっていました。

ホテルに戻って夕食です。
ニュージーランドはサーモンでも有名なところなのでサーモンステーキを 食べてみました。
身が厚くてなかなかおいしかったです(^^)
そしてバーもあったのでカクテルも楽しみました。
朝食は平均的なバイキングです。どこに行ってもだいたい食べるものは 決まっているのでいつも通りって感じです。

ロトルアは間欠泉でも有名です。何ヶ所かあって少し遠いところにあるほうが 豪快らしいのですが、予定も詰まっていたので、「ファカレワレワ地熱公園」 という手短なところへ行きました。
ここはマオリ族の文化を伝えるマオリ文化村もあって、昔の家屋の様子などが 展示してあります。
保護鳥に指定されているキィウィもここで見ることが出来ます。
で、肝心の間欠泉は。。。。ちょっと拍子抜けかなぁー
アイスランドで見た間欠泉が凄かったのと、なんか日本の温泉場みたいでまあ気合入れて見るほどじゃないですねー(^^;

ニュージーランドは自然のとても美しい国で、時間があればもっともっと 素敵なところを回れるのですが、車で移動中でもその素晴らしさを 垣間見ることができます。
休憩ついでに川べりへ車を止めて一休みしたときも、透明感ある空気と 景色の素晴らしさを感じることが出来ました。

オークランドへ戻る前にワイトモに寄りました。
ここは鍾乳洞がたくさんあって有名なところです。中でも一番人気なのは 土ボタルでしょう。最も大きいワイトモ洞窟では鍾乳洞のガイドと 小船に乗って地底湖の探検が出来ます。
この地底湖の天井部分には 土ボタルがびっしりいて圧巻です。日本のホタルとは違って動かない のですが、あっけに取られて口をポカンと開けていると水が垂れてくるの要注意です(^^;
鍾乳洞はまあどこにでもありますが、この土ボタルは必見です。
好きなかたは、ラフティングしたりするツアーもあります。
洞窟内は写真撮影禁止なので、パンフ、絵ハガキからちょこっとだけ 小さい画像のみなのでお許しを〜