2002.1.1 〜 2002.1.6

Menu

念願のアイスランドへ      大自然を満喫

オーロラが見たい!ということでアイスランドへ行くことになりました。
なぜアイスランドなのでしょう?いろいろ調べたところ、オーロラが出る時間帯が早い、
山奥にこもらなくてもホテルから観測出来る、国の名前ほど寒くない!?
などなどの理由でいざ出発!

ツアーで行くのは好きではないので、ロンドンまでBAを手配してロンドンからは アイスランド航空に直接手配しました。
東京に小さな事務所があり、 ホテルの手配はもちろん、現地の情報をいろいろ教えてもらうことが出来ます。
BAも職場のそばにあって直接手配していたら、ビジネスクラスにアップグレードしてくれました!

そしていよいよ出発っと成田へ行くと、、、、なんとバンナが隣のゲートに!
大晦日にK-1をやっていたからその帰りのようです。
売店をフラフラしていたので、ちょっと怖かったけど声をかけて一緒に写真を撮ってもらっちゃいましたぁ(^^)

ロンドンまでの長旅もフルフラットのおかげで快適です。
ヒースローから乗り換えてアイスランドへ向かいます。
着いたのは深夜ですが、空港にはホテルブルーラグーンのかたが迎えにきてくれています。
ブルーラグーンはオーロラ観測が目の前で出来ることで日本でも有名な宿です。
家族的な雰囲気があって、ゆっくりするのには最適。 ゴールデンレトリバーのラッキー(だったかな)もみんなの人気ものです。

今回の旅のもう一つ目的は、ブルーラグーンの温泉です。
アイスランドは火山の国でもあり、地熱を利用した温泉がブルーラグーンに あります。大自然の中の湖がまるごと温泉という感じで日本とは一味違います。
水は青白く神秘的な感じもありますが、あまりに広くて暖かいところ冷たいところが いりまじってて、暖かいところを求めてさまようのも楽しいです。
ブルーラグーンの周りには店はないので、この日はここのレストランで夕食を取りました。

ブルーラグーンに2泊しましたが、夜の天気はいまいちで オーロラに会うことは 残念ながら出来ませんでした。
レイキャビックの市内へ移動します。
アイスランドの冬は日照時間がとっても短いんです。朝は11時くらいにやっと 明るくなって、14時くらいには暗くなってしまいます。
市内にはあまり観光するところはありませんが、教会を散歩したり、エーシャ山の 美しい姿を楽しむことが出来ます。
アイスランドはとっても空気が綺麗な感じがして、何もなくてもとてもすがすがしい気持ちにしてくれるところです。

レイキャビックのホテルはホテルイースランドです。
普通のツインの部屋を取っていましたが、部屋に入ってテレビをつけようとしたら 電源が入りません。フロントに連絡して見てもらいましたが、すぐには直らないとのことで、最上階のスイートルームにかえてくれました!
わぁーい、ラッキー!眺めもとっても良い部屋で得しちゃった(^^)
今日のシメはバーで一杯(^^; アイスランドのビールはバイキングビールが主流ですが、スッキリしていてなかなかおいしいんでぇーす。