2002.1.1 〜 2002.1.6

 
  Menu


念願のアイスランドへ     
大自然を満喫


この日は現地ツアーのゴールデンサークルツアーに行きます。
アイスランドはオーロラだけでなく大自然がいっぱいです。
効率良く楽しむにはこのツアーはお勧めです。
まずは、地熱を利用した植物園に行きます。アイスランドなのに バナナまであります!売店などもあってまぁ観光客向けって感じかな。
荒涼とした岩場の中をバスを走らせて教会などに寄りながらグトルフォスの滝に向かいます。
ここは迫力あります!水しぶきもすごいです!!
めちゃくちゃ寒いでぇーーーーす!(^^;
凍りそうだけど、目の前まで行けて一見の価値あり。



 
そしてもっとも有名なゲイシール間欠泉に行きます。
ゲイシールは今では元気がなくなってしまいましたが、50m以上吹き上げるその姿は とっても迫力があるそうです。現在のメインはストロッカーという間欠泉です。 ここも5分おきくらいに30mくらいお湯を吹き上げます。
このあたりにはあちこち水が湧き出ていますが、とっても綺麗です。
ただたまっている水でさえ引き込まれそうな色をしています。
ゲイシールにはホテルや休憩所があるので、ここで軽く食事をしまーす。
レストランもあるけど、手軽に済ませるにはスナックコーナーのホットドッグが一番! アイスランドのホットドッグは一味違う気がしちゃいます。
もちろんバイキングビールも一緒でーす(^^)


さぁ!それでは間欠泉ショーの始まりです!
ただの水溜りがにわかにむっくりと盛り上がってきます。
そしてはちきれんばかりにふくれあがって、プシューと水を噴き上げます。
ほぼ5分間隔くらいで噴き上げますが、何度見てもすごぉーい!って感じ 寒さを忘れて見入ってしまいます。
その間、お休み中のはずのゲイシールも何度か水を噴き上げてくれました。



間欠泉を堪能したあとは巨大なカルデラ湖や地球の割れ目と呼ばれるギャガを まわります。この頃にはすでに暗くなりはじめててすごぉーく寒いです!
今回オーロラには会えなかったけど、アイスランドはとっても空気が綺麗で 大自然がいっぱいで、とっても気に入りました。
また絶対ここに帰ってくるって心に誓って日本に帰りました