2005.2.9 〜 2005.2.13
 

 
  Menu

フィンランドへ イナリ湖でイナリ寿司!?
ついにオーロラ再会! またくるねイナリちゃん



北欧三国のうち最後のフィンランドへ
3泊5日という短い時間ですが、果たしてオーロラは?

今回5日間しかないので、一日たりとも無駄に出来ません。フィンランドはヘルシンキにフィンエアーの 直行便が出ているので、国内線に乗り換えても同日着が可能です。 この時期のツアーの値段は15万円くらいからです。
もちろんツアーは使わないので格安航空券を探しました。しかし、国内線が高くつくため どこに聞いても12万以上。。。
あきらめようかと思っていたところ、なんとわひが10万円で探してきました。うひひ
しかし出発直前に現地の天気を調べるとあまり良さそうではありません、、、、
それでもちょっぴり期待して初のフィンエアーで旅立ちました。

フィンランドは最も近いヨーロッパでおよそ10時間ほどでヘルシンキに到着します。
今回はもちろんエコノミーで我慢。機材はMD11なのでかなり狭いけど、まあビールくれればいいや〜(^^)
外国のエアラインは、その国のビールを置いているので楽しみです。
2種類飲み比べてみたけど、うんなかなかいけまーす。わひはワインも飲んでましたが、 ワインはスペイン産でした。
前にSASに乗ったとき機内食が結構おいしかったけど、フィンエアーもなかなかおいしかったです。
これはなかなかいい感じだぁー

無事にヘルシンキに到着して、国内線に乗り継ぎます。
待ち時間は2時間弱ほどなので、ビール飲んで一休みするのにちょうどいい。(笑)
ヘルシンキはそれほど雪は無いようです。ここから約2時間、北極圏目指して北上します。

フィンランドで最も北にあるイヴァロ空港に到着です。
夕方6時頃ですが、もうすっかり暗くなっています。
オーロラシーズンということもあってここイヴァロまで日本人がた〜くさんいました。
ほとんどツアーのようなので、ここから南下してサーリセルカへ向かうのでしょう。みんなツアーのバスに乗り込んでいきました。
私たちは日本人を避ける意味もあって、あえて北上してイナリ湖に滞在します。約40km、タクシーで移動です。

Next