2005.2.9 〜 2005.2.13
 

 
  Menu

フィンランドへ イナリ湖でイナリ寿司!?
ついにオーロラ再会! またくるねイナリちゃん



昨夜は夜中まで様子を見てましたが、分厚い雲がいっこうに切れず雪もちらちら、、、残念。

今日は村をぷらぷらしてみます。といっても大きな湖があるだけで他にはな〜んにもありません。
なんたって人口600人程度の村なので、家もほとんどありません(^^;
そこで何をするかというと、今回のもうひとつの目的でもある「イナリ湖でイナリ寿司を食べよう!」
という企画です(笑) そのために成田空港でイナリ寿司を仕入れたのでした。
イナリ湖のほとりには小さなホテルがポツンとあります。本当はこのホテルに泊まる予定でしたが、
レスポンスが悪かったので結局別のホテルにしました。イナリ湖までも数分のところにあります。

イナリ湖は完全凍結していて、まるで雪に覆われた大平原のようです。湖の上を車が走れるくらい分厚い氷なので
人が乗っかってもへっちゃらです。雪もかなりつもっているのであまり氷の上って感じはしないけど、奥のほうまで
行ってごろ〜んと大の字〜! 見晴らしもとってもいいので、ここでオーロラが見れたらすごいだろうなぁ〜

こんな小さな村でもスーパーはあります。品揃えも結構豊富なので不便ではありません。
食材を少し仕入れて、唯一の観光名所?のSIDAというサーメ人の歴史を紹介している小さな博物館を覗いてみました。まあたいして見るべきものはないなぁ〜って感じだったけど、館内のカフェでビールを頼んだら、サンタのビールでした(^^) そうここフィンランドはサンタさんが住んでるんですよねー。もっと南のロバミエニという町に行くと一年中サンタさんに会えるそうです。

お散歩も終わったので、夜に備えてホテルの部屋で宴会をすることにしました。
部屋には冷蔵庫はありません。でも外は天然の冷蔵庫みたいなもんだし、氷の代わりに綺麗なさらさらな雪がたーくさん。窓は二重になっているのでその隙間に飲み物を置いておけば適度に冷えます。
それにしても人が通る道以外は雪もかなり深くて、ちょっと足を踏み入れるといきなり腰くらいまで埋ることがあって大変だぁ〜(^^;

せっかく昼間宴会して、一眠りしてみたものの、天気は全く晴れる様子がありません。。。
逆にどんどん悪くなる気配がぁ、、、、う〜ん、、今回はオーロラは厳しいかも。。
最終日の明日に期待することにします。

Next