2005.12.22 〜 12.25

 

 
  Menu
サイパンへ ダイビングは波乱? またくるねー



今年の日本の冬は激寒な日が続いています。
こんなときはやっぱり暖かい南の島で!


今年のクリスマスはサイパンで過ごそう!と早々にマイルでサイパン線を
押さえていましたが、JALのサイパン線が廃止になり、グアム経由でサイパンに行くことになりました。
サイパンはかなりお気に入りだったのに行きづらくなってしまい残念です。

朝10時発の飛行機なので自宅からでも間に合いますが余裕こいて行くのが我が家流のため、
前日に成田にお泊まりです。
常宿のウィンズがいっぱいで取れなかったのでエクセル東急を使ってみました。
空港からは少し離れてますが、送迎もあるしバーからの眺めもまずまず。
料金がほぼ半額ということを考えると、ここでも十分かな〜。

グアムの乗り換えは面倒くさいと聞いていたけど、やっぱり面倒でした。
機内で入国書類などを配るときに、乗り換えであることを告げると書類はいらないですよ
と乗務員のお姉さんに言われたのでそのままグアムに到着。
いや〜な予感はしたけど、やはりイミグレーションを通過しなければなりません。
一応、乗り換えなんだけど、、って言ってみるものの、書類を書いて一番後ろに
回れ!と冷たい態度です。お姉さんいらないって言ったじゃん!!!
思いっきり汚い字で読めないように書いてやったら、自分でパスポート見ながら
書き直してました。いひひーっだ。あたいのせいじゃないよーだ(^^)

その次は税関チェック、、、確かそれは必要ないって情報を見ていたので係員に聞いてみると、
乗り換えはこっちだよ〜とエレベータで上の階に連れていってくれました。
このお兄さんはなかなか親切でよろしい!
そこでサイパンまでのチケットを受け取って無事に乗り換え完了。
そういえば、成田のカウンターで、荷物はグアムでいったん出す必要があるとか言ってたけど大丈夫じゃん。
飛行機の乗務員といいJALさんもう少ししっかりしてよぉ!

とブツブツ言ってる間にサイパンに到着です。
天気よーし!ホット!ホット!ホット!ですぅー。気温30度、これこそ南国ですよ!
今回はダイビングしかしないので、レンタカーは借りずにホテルの送迎をお願いしました。
ガラパンの回りは日本人一杯でいやなので、少し離れたところにあるPacific Gardenia Hotel
を今回は利用します。小さなホテルなのでジュニアスィートのお部屋でも$88と格安です。
このホテルの裏側には Sunset Bar & Gril という日本人にも有名な浜辺にあるバーがありますが、
ホテルに泊まる人はほとんどいないようです。
中に入ると思ったよりキレイだし雰囲気は悪くありません。こりゃなかなかいいぞぉ〜
部屋も広々〜だし、ベランダもあるので器材も干せまーす。

で、早速Sunset Bar & Grilへ行って飲むぞー食うぞーで突撃です。
雰囲気はなかなかよいです!でも日本人の団体がいてちょっと幻滅。。。
まずはビールを頼んで、、、と、、それがなかなか来ません、、、
ビールだけなのになんで15分も待たされるのさー。客も少ないのにさー。
やっとビールも到着したので、すかさず今夜の食事のハンバーガーとエビのガーリック炒めを注文。
しかしこれがまた来ない、、、来ない、、、来なーい!!
あと5分、あと5分、待ち続けて1時間。。。
もう怒った!!あたいはお腹が減ると機嫌が悪くなるのだぁーーー
注文を頼んだお兄ちゃんに、もう1時間も待ってるのにどうなってんのさー!
と文句行ったら、5分くらいで出てきた。しかも冷めかけ???
いくらサイパンだからってひどいんじゃないのぉー、ブーブー。
気分をあらたにして、部屋に戻ってベランダで飲み会の続きをしたのだ。

まぁホテルは快適だからよしとしよう。
と思ったらせっかく大きな冷蔵庫があるってのに、全然電源が入らない!?
せっかく冷え冷えのビールを飲もうと思って仕入れてきたのにダメじゃーん。
一応フロントのお姉さんに言ってみたら、おじさんが見にきてくれた。
部屋の外のほうで何やらカチャカチャやり出したらそのうちウィーンってめでたく動き出したよ。
おーいブレーカー入ってなかったんじゃん!!
でもこれでビールがタップリ飲めるから許してあげよう。

しかし、このホテルにはもう一つ大きな問題が。。。。。
寒い!クーラー利き過ぎだよぉーー!
部屋で調整出来ないからどうにもならないし、、、、
あたいはクーラー嫌いなんだからぁーー
しかもですよぉ、ベッドには掛け布団なんてものはなくて、カーテンの生地?
と同レベルの布がかけてあるだけ。これじゃ寒くて寝れないぞぉーー!
日本で着てた上着を引っ張り出して布団代わりにしてやっとこさ眠りに。。。
この寒さのためにホテルを替わる人もいるとか、、、
サービスのつもりらしいけど、せっかく南の島に来てるんだから冷えすぎは勘弁して欲しいなぁ〜
それ以外はホテルの人も親切だし感じがよいので悪くないんだけどね。

後はじっくりダイビングを楽しもう〜っと!

Next