2005.12.22 〜 12.25

 

 
  Menu
サイパンへ ダイビングは波乱? またくるねー



今回お世話になるショップさんは、Sea Forceというお店です。
独立してちょうど1年を迎えたそうです。おめでとうございまーす!
オーナーである坂松さんが一人でガイド&お世話&オヤジギャグ連発を
してくれるとっても楽しいかたで少人数でのんびり楽しませてくれます。

初日は、小田原からいらっしゃったご夫婦とご一緒にテニアンへ!
テニアンは前に行ったことがあるけど潜るのは初めてです。
海はかなり穏やかで、30人くらいの乗り合い船も異常にのんびり進みます(笑)
手漕ぎボートにも負けそうなくらいゆっくりだったけどなんとか1時間ちょっとで
ポイントに到着しました。那覇からケラマに行くのと同じくらいの感じかな〜。

1本目はフレミングというポイントです。
豪快なドロップオフがあり、水の青さがとってもキレイ!
30m付近まで行くとスミレハナダイというキンギョハナダイの仲間がいます。
からだにサロンパスを貼ったような模様があってとてもキレイです。
他にもカラフルなお魚がたくさんいてなかなか楽しい〜
いろいろ見とれてて写真も少な目にあっという間に終了。
やっぱり南国の海はいいなぁ〜(^^)

2本目はテニアングロットです。ここも有名なポイントですね〜
この日は少し雲が多かったのでどうかなーと思ったけど、
ちょうど陽射しも出てきてなかなかキレイでした!
洞窟の上の岩肌からはダイバーたちのエアーがシュワシュワーっと出てきて
なんとも言えない雰囲気を味わえます。
坂松さんがフリソデエビを見つけてくれて記念にパチリ!
マクロ付けてなかったけどなんとか写ったみたい!?

ボート2本終了して、またの〜んびりとサイパンに戻ってきました。
あまりにものんびり進むので、予定より帰りが遅くなってしまい
予定していた3本目のビーチはやめて夜の宴会に備えることに(笑)
ご一緒したご夫婦は今日がダイビング最終日だったので、みんなで中華を食べに行きました。
坂松さんの奥さんのたえちゃんも一緒です。
このたえちゃんがまた豪快?な人で楽し〜い!
坂松さんがちょっとおかまちっく?なところがあるのが分かるような気が(笑)

ダイビング2日目は、あたいたちだけで貸切〜。
だけど、なーんと朝から豪雨です!
スコールみたいな一時的な雨じゃなくて、ずーっと降ってます。。。
予定では南のポイントのナフタンというところに行くはずが海も荒れてて
リーフの外に出れないそうです。。。。
インリーフには、イーグルレイというトビエイのポイントがあるので
そこに向かうことになりました。
しかーーし、豪雨のためか透明度も悪くトビエイがいそうもないってことで
沈船に変更!他のポイントがみんなダメらしく、すでにボートがいっぱいです。
一番ポイントから遠いところに止めてエントリーすることに。
そ、そ、そしたら、エントリーしてびっくり!すごい激流じゃあーりませんか!
沈船まではこの激流に逆らって進まなければなりません。
坂松さんが貸してくれたツンツン棒をグサっと差し込んで流されないように
するのが精一杯、、、、でも2人は何とか進んで行きます。
あたいも置いてかれないように必死でついてくけど、
もうダメー!もうやめてー!と何回心の中で叫んだことか、、、、
へろへろになりながらやっとの思いで沈船に到着!!!ひえーちかりたぁーー
お魚がたくさん住み着いていて、おっきなバラフエダイやネムリブカを
見れたけど、うーーん、これほど過酷な流れは初体験でしたぁ。。。。
ボートにやっとの思いで帰ってみると、他のお客さんはみーんな途中で
断念して戻ってきたそうです。ずりぃーーーーー
でもあたいたちはちゃんとぐるっと回ってきたからすごいのだ。いひひ。
ちょっぴり成長したかもぉ?

港に戻っても相変わらず豪雨が止まりません。
2本目も沈船しか行くところがないとのことなので、あたいたちはビーチに行くことに。
ビーチポイントの近くまで来て見ると、すでに道もぐちゃぐちゃ状態で海もにごりがひどくて
潜れる状態じゃないとか、、、、
グロットなら入れるかもって言われたけど、沈船でかなり疲れてたのもあったので
もう中止にして、今日はクリスマスパーティーにしよーーう!ということで意見が一致!
とりあえずお昼ごはんを食べて夜に備えることにしました(^^)
しかし午後からは良い天気に、、、でもどうせ海は荒れてるからやめて正解でしょう。

ということで、クリスマスイブは、あたいたちと坂松さんとたえちゃんの4人で
居酒屋さんへGoです! 坂松さんは食べるの専門だけどたえちゃんは飲みますねぇ〜
3人であっという間に焼酎のボトルが空に、、、、すみません飲兵衛で(^^;
結局ダイビングしにきたというより飲みにきたみたい?(いつものこと)でしたが
と〜っても楽しいクリスマスをサイパンで過ごすことが出来ましたぁ。
今度はガンガン潜りますよぉ〜

Next