2001.6.30 〜 2001.7.7

 
  Menu


 
ケルンからヴルツブルグへ    ローテンベルグ、ハイデルベルグ
ミュンヘンからザルツブルグ      ミュンヘンでのんびり



新婚旅行で行ったドイツがすっかり気に入って、今度はゆっくりと
まわろうということになりました。しかも今回のメインは古城ホテル巡り!
特に南ドイツは古城が多くて素敵な街がたくさんあります。


フランクフルトからレンタカーで南ドイツを回ります。
でもちょっぴり北へ移動してケルンに寄ることにしました。
ケルンの大聖堂を一目見るためです!
着いたのが遅かったのと天気が悪かったのでほんとにちょこっとだけしか 見れませんでしたが、なかなか迫力がある建物です。
残念ながらもう中には入れなかったけど、ケルッシュビールを飲みながら 大聖堂を眺めます。
泊まったホテルは改装中でしたが、朝食を取る部屋からも大聖堂が見渡せる 便利なところでした。

さあ、いよいよ古城ホテル巡りがはじまります。
まずはロマンティック街道の入口、ヴルツブルグを目指します。
ヴルツブルグはマイン川沿いにあって、古い教会などがたくさんある 素敵な街です。市内には市電も走っていて観光に便利です。

お昼ご飯は、焼きソーセージとコロッケ付きのハンバーグ。
もちろんヴァイスビール付き!

旧市街には大聖堂や教会など見るところがたくさん。
レジデンツには世界最大級の天井フレスコ画や当時のまま保存された部屋 などがあって見所満載

マイン川をはさんでマリエンベルク要塞があります。
高台にあるので近づくにつれて市街が見渡せてとっても眺めがいいです。

最初の古城ホテルはシュロス・シュタインブルクです。
ここは日本でも結構メジャーでツアーで来る人も多いようです。
周りはブドウ畑で眺めのよい丘の上にあります。
部屋の雰囲気もとっても可愛くてなかなか良かったです。

Next