2004.4.30 〜 2004.5.7

Menu

ミュンヘンで飲むぞー シャフハウゼン - ラインの滝へ ルツェルン - リギ山へ
シャフハウゼン - ラインの滝へ 帰国だぁー

今日はリギ山に行きます。1800mmほどの山ですが、登山鉄道にのって頂上まで 行けるので山登りしない私たちでも楽々!
本当はピラトゥス山へ行きたかったんだけど、この時期はまだ登山鉄道が 動いてなくてロープウェイだけなのでこちらにしました。
まずはチューリッヒから電車に乗って Arth-Goldau へ向かいます。
急行電車で1時間弱、チューリッヒ湖沿いを走る車窓も綺麗であきません。

Arth-Goldau から登山電車に乗り換えです。
目の前にリギ山がそびたちます。電車は1時間に1本程度でちょっと待ち時間が となれば、ビールで景気付け!(笑)

青い可愛い登山電車に乗り込みます。
電車というよりケーブルカーに近いかなぁ
はじめはガラガラだったけど、出発する頃には満員になってました。
結構急な上り坂をゆっくりと進んで行きます。およそ40分程で山頂のRigi Kulm に到着です。

1800mとはいえさすがに眺めがいいですねー
天気もまずまずです。そういえば電車の中で車掌さんが、明日から天気が 悪くなるから、今日リギ山にきて良かったね、って言ってました。
でもやっぱり結構寒い〜、風も結構強かったです。
山頂付近に小さな教会があって、なんと結婚式をしてました。
良く見たら日本人だぁー、うわぁー物好きだなぁー
って人のこと言えない自分ですけど(笑)

朝早く出てきたので、ちょっぴりお腹が空いてきました!
山頂にあるホテルのレストランを勧める人が多いですが、駅舎に併設の カフェ?で一休みです。眺めもいいし、ビールもうまいし(笑)
こういうところではなぜかホットドッグが良く似合う(^^)

帰りは別ルートの登山電車で Vitznau へ向かいます。
今度は赤い電車でした。
途中ロープウェイで下るコースもありますが、そのまま終点の Vitznau へ 出て、遊覧船にのって Luzern に行きます。
波もなく穏やかな中、30分ちょっとで到着です。せっかくアイス食べようと 思ったのに気がついたら着いてしまった。。。。

Luzern は歴史もあって地元でも人気のある街です。
ホテルのお姉さんも「私も一番好き!」って言ってました。
古い教会や建物があって見るところがいろいろとありますが、 私たちは適当に街をプラプラ。シンボルのカペル橋はさすがにいい雰囲気 出してますねぇー。

本当ははじめ、ここ Luzern にある Chateau Gutsch という古城ホテルに 1泊しようと思ってたんですが、予約しようと思ったら、なんと少し前に 営業停止になってて断念。丘の上にあって眺めもいいらしいので、 一応見に行こうということになり、町外れのホテルを目指します。
ここも専用のケーブルカーで登って行きます。
これがかなりまた急な勾配です。ちょっとボロいし緊張(^^;
城壁が見えたりして、なかなか見晴らしが良いです。
う〜ん、早く再建してくださーい。

気がつくと結構歩き回って喉がカラカラ〜
となればビールを飲もう!河岸にはカフェが立ち並んでいます。
おいしそうなビールがありそうなお店は。。。っと
こういうときは、あたいは鼻が利くのだ。
メニューを厳重にチェーーック!といってもビールの種類を確認(笑)
つまみは、こっそりと持ち込みの「いかくん」でーす(^^;

Luzern を後にして、再び電車にのって Zurich に戻ってきました。
せっかくなので、どこかで軽く食べてからホテルに帰ろうということに。
まずはおいしそうなビールがありそうなお店、、、こればっか(笑)
うーん、なかなかおいしいー!お店のおじさんも明るくて優しいです。
頼んでもいないのに写真撮ってあげるよ〜って。珍しくツーショット!