2004.4.30 〜 2004.5.7
 

 
  Menu

ミュンヘンで飲むぞー シャフハウゼン - ラインの滝へ ルツェルン - リギ山へ
シャフハウゼン - ラインの滝へ 帰国だぁー   
 
スイスに来てからのお天気はなかなか良好。
もし雨だったらのんびりしようと思ってたけど、天気がいいので ラインの滝を見に行きます。
Zurich から電車で40分程、Schaffhausen を目指します。
ちなみに一つ手前の駅、Rheinfall からも歩けます。
今日も早く起きたので電車で居眠り。。。おーい、こんなの撮らないでよ!

Schaffhausen からバスで10分くらいで Rheinfallに到着。
5,6分てくてくと歩いていくとありましたぁーーー
落差は小さいですが、こんな広い川全体が滝になってます。
うーん、山の中で見る滝とはまた一味違いますねぇー

今度は滝の上側に回ってみます。
グルーッと上流に戻ると大きな橋があって、そこをどんどん行くと 山の上にシャトーがあります。
そして1フラン払うと滝のすぐそばまで下りて行くことが出来るんです。
これがまたすごい階段、、、、、下りるのも大変だったけど、上りは、もう死ぬ〜って感じ(^^;
でも、これは絶対行くべき!滝の目の前まで行くことができて、 手で触れることが出来るくらいで見ることが出来ます
これはすごいなぁーー
こんなに迫力があるとは思いませんでした!

長〜い石段をやっと上ってきたら、もう喉がカラカラ〜
そう、もちろんビールを飲まないと!(笑)
アイスも食べたかったのに、買ってくれませんでした。ぷぅ〜っだ!
一息ついたので、町へ戻る前に軽く食事です。
ドイツビールの看板に惹かれてお店に入ります(^^)
ここもとっても気さくなおばさんがいていい感じでした。
こっちの人は親切で楽しい人が多いですね〜

電車の時間が少しあったので、Schaffhausen の街を少しプラプラ。
ここもこじんまりとした街ですが、古い建物があったりして歴史を 感じさせてくれる素敵なところです。

Zurich に少し早く帰ってきたので、駅からぶらぶらとチューリッヒ湖まで 散歩してみました。
ブランドショップがずらっと立ち並ぶ通りを進んで湖に出ます。
お買い物は今回は我慢だってぇーー(泣)
今回は Zurich 近辺しか回らなかったけど、とても良かったです。
場所的にも文化的にもドイツに近いところがあって、、、 ビールもおいしいし(笑)


Next