2004.10.9 〜 10.17

 
  Menu

準備などなど 波乱の出発? ラップランドへ
ドゥンドレット でオーロラ遭遇! イェリバーレの街を散策 キルナ で再びオーロラ
オフォト鉄道でノルウェーへ キルナ-最終日は雪?  
 
Dundretの朝は美しいです。特に朝焼けがすごい!
こんなにも赤くなるの?というくらい素晴らしい色です。

今日はイェリバーレの街を調査しに行きます。
街までおよそ4km、タクシーで10分弱。来る前は絶対歩いて行こうって 思ってたんだけど、、、、
無理!結構山道だし、下はツルツルだし、素直にタクシーで行くことに。街までは固定料金で110SEK(約1650円)。たまに120SEKのときもありました(?)

小さな街でこれといって見るものはありません(^^;
外国にきて必ずするのが、地元のスーパー見学。 今回は食料も少し調達します。
北欧なので物価はやはり高め、でもビールは500ml缶が1本100円くらいなので問題無し!(^^)
その他、肉屋さんでスライスしたスモークハム、電子レンジがあるので、 冷凍だけど名物のミートボールなどを仕入れました。

その他、お土産やさんとかがポツポツとあるけど、お店は非常に少ない。。
教会があるくらいで、見るべきものは特になし。
この素朴さがまたいいんですけどね〜

そしてお昼ごはんは、北京飯店という中華屋さんに行く予定でしたが、 なんと月曜日はお休み。。。他のレストランもほとんどお休みです。。。
ぐゎーん、、ファーストフードは出来るだけ避けたいので、コテージに戻って自炊することに(^^;
明日ももう一回こよ〜っと。

そして夜を待ちます。が、今日はちょっと雲が多くなってきた。。。
ちょこちょこ偵察に出て見たけど、8時くらいにうっすらとオーロラ発見!
でもどんどん雲も多くなってしまったので、この日は早々に撤退。

翌日、ふたたび街まで行って、目的の北京飯店に突入です。
中華といってもピザもやってる面白いお店。 もちろん中華のメニューも豊富です。
店員さんは、奥で中国語を話していたので、結構期待できるかも。
で、チョイスしたのがエビのフライとドラゴンスープ。
エビフライといっても衣がたっぷりとついたアメリカンドッグといった感じ。
ん、でもなかなかおいしい。さすがに衣は厚すぎるけどエビはプリプリしてます。
おまけにご飯が山のようについてきました。2人で一人前で十分すぎる量。
こっちの人はこれ1人で食べちゃうんだもんなぁ(^^;
ドラゴンスープは、すご〜っくおいしい!これだけでも合格です(^^)
その他、キャベツのコールスローは食べ放題なので野菜の補給も万全。
う〜ん、北極圏の中華なかなかやるじゃん。

コテージに戻ってDundret最後のオーロラを待ちます。
が、この日も雲が多い。。。。星もほとんど隠れてます。。
でも途中少し雲が途切れた時に、また街の方向にオーロラが出ました。
昨日よりは光は強くて動きもあったんですが、すぐに雲が増えてきて隠れてしまいました。
しばらく様子を見ましたが、望みが薄そうなのであきらめることに。
それでもDundretで3泊ともオーロラが見えたのでよしとしましょう!
Next