2004.10.9 〜 10.17

 
  Menu

準備などなど 波乱の出発? ラップランドへ
ドゥンドレット でオーロラ遭遇! イェリバーレの街を散策 キルナ で再びオーロラ
オフォト鉄道でノルウェーへ キルナ-最終日は雪?  
 
昨夜のオーロラの感激から一夜明けて、この日はオフォト鉄道に乗って、 ノルウェーのNarvik(ナルヴィク)へ行きます。
北極圏最北端の鉄道として有名で、ストックホルムからノルウェーのフィヨルド を抜けてNarvikを結んでいる鉄道です。 寝台車や食堂車もあってのんびりと鉄道の旅を楽しめます。
ふみすけはこの鉄道を「オトト鉄道」と呼ぶことにしたのだ、いひひ。

まずは朝食をホテルのレストランで済ませて、軽く散歩します。
あっ!トナカイがいるぅーーー。生トナカイなんて何年振りに見るかなぁー
ここで飼われてるみたいで、おとなしそう。角がすごぉーーい!
ちょうど朝ごはんの時間みたいで、係りの人が食事を運んできました。
あーー、トナカイちゃん可愛いなぁ〜
私たちも朝の散歩を楽しんで、オトト鉄道の旅に出発です!

KirunaからNarvikまでおよそ2時間半、Kirunaを11:04分に出発です。
キップは電車の中で車掌さんから購入します。
「Narvikまでお願いします」
と言ったら、 ふみすけに向かって
「あなたは何才?」
って聞かれちゃいました(^^;
子供だと思われたみたいですぅぅーーーー (--メ)
わひはゲラゲラ笑いながら
「30才だよぉー、うひゃひゃー」
て答えると、 車掌さんも思わず、あらまぁーーーってな感じで大笑い!
失礼しちゃうわ!!プリプリしてやるぅーーー

大人料金払ったんだから、まずは食堂車へ行って、
景気付けにビールだぁーーー、ざまぁみろー(?)
食堂車もちょっとおしゃれでいい感じー。さっきの車掌さんも他の 乗務員さんたちとコーヒー飲んでます。あーのどかぁー
さっき、15歳って嘘つかなくて良かったぁ(^^;

天気も結構良くて、車窓からの眺めがすっごぉーく綺麗です。
外を眺めてるだけで全然飽きません。

Narvikのひとつ手前の駅あたりを過ぎると、フィヨルド地帯を走り抜けて いきます。
うーん、このあたりはもう少し雪景色があるほうが素敵かも。
途中の景色があまりにも素晴らしかったので、少し拍子抜けでNarvikに到着。
折り返しの電車まで約2時間です。Narvikの街もたいして見るところは ないので、何か食べることにしました。 スーパーらしき建物に入って、3Fのカフェに入ることに。
カードが使えるか聞いたら珍しく使えないとの返事。1Fの店なら使えるよ、 と言われて、とりあえずいったけど、ここはピザ屋さん。。。
うーーん、お腹減ってるし、しょうがないかぁーと入ったもののピザは大きいしあまりおいしそうじゃない(^^;  ビールとサラダと念願のアイスクリームでごまかすことにしました(^^)

とりあえず一息ついたものの、中途半端な時間だし、これから街歩きしても しょうがないし、、、
駅のところにカフェがあったから行ってみようか! ということで、またまたカフェに。
当然ビールを頼み、ハンバーガーもひとつ頼みました。
ちゃんとお肉も焼いてくれて、ポテトも揚げたてを出してくれます。
なかなかおいしいぃぃ!はじめからここでゆっくりすれば良かった(^^;
ほどなく帰りの電車の時間となってKirunaまで戻ります。
今度も同じ車掌さんでした。そして、
「あなたたち、朝も乗ってた人よね?」
と聞かれて、
「はい、Kirunaから乗りました」
と答えると、
「ごめんなさい、行きの乗車賃を間違えて多くもらってたの、 その分、引いておきますね」
だってぇー、親切じゃーーーん。駅で切符買わなくて良かったぁ(^^)
帰りの電車からの景色は行きと一変して雲だらけです。。。。
こりゃ今日のオーロラは難しいかも。。。。と思ってると、
Kirunaへ戻るころには、雲は少なくなっていました。
そしてコテージに帰るころ、まだ少し明るかったけど、なにやら オーロラらしきものが。。。
これは今日も会えるかも!

30分もすると暗くなり、やはりボーっとオーロラが出現です!
昨日ほど激しく発達はしなかったものの、40分くらい結構強い光を 放っていました。
その後、雲がどんどん広がってしまい望み薄に。
12時くらいまで待機したけど、全く晴れる気配なく今夜は終了です。
 
 10月14日 Kirunaのオーロラ
 Part2はこちらから別ページで

  

Next