2004.10.9 〜 10.17

 
  Menu

準備などなど 波乱の出発? ラップランドへ
ドゥンドレット でオーロラ遭遇! イェリバーレの街を散策 キルナ で再びオーロラ
オフォト鉄道でノルウェーへ キルナ-最終日は雪?  
 
昨夜はかなり雲が厚くなってしまったので、まずは空の様子をチェック。
ドアを開けると、、、、ん、なんだぁ〜??何にも見えない!
目の前のコテージさえも見えません。
霧なんて状況ではなくてまるで雲の中です。 これはこれですごいかも。。。んーー神秘的。。

朝食をとって、街へ買い物に行く頃には、かなり霧は薄くなったけど 雪が降ってきました。
うひゃーさすがに寒いです!
こりゃあんまり歩き回れません。お昼ごはん用にパスタと極太のソーセージを 買って早々にコテージに引き上げました。
極太のソーセージはボイルして食べて見たんだけど、普通のだと思ったら、 ナイフを突き刺した途端、白い液体がピューッて噴出(笑) ぬわんだこりはぁーー!
どうもクリームソースみたいのが仕込まれていたようです。
びっくりしたけど味はなかなか良かったです(^^)

夕方になっても雪はちらちらしています。最後の夜なのでホテルのレストランで 食事をしました。
トナカイの肉が入った野菜炒めみたいのがおいしかったです。
天気は回復しそうにありません。オーロラは無理だなぁ〜。。。
でも今まで5日間見れたから良かったよね、と早めに休むことにしました。
2時頃、目が覚めたついでにちょこっと外を覗くと、雪はやんで星も出てます。
もしかしてオーロラも出たりして。。。。でも時間的にはちょっと遅い。。。
1時間くらい様子を見てたら西の空に薄っすらと緑のラインが。
あーー、最後の挨拶に出てきてくれたようです!
そのまま強くならなかったけど、オーロラさん、ありがとう!!
また必ず会いにくるね!!(えっ!(^^;)

オーロラは朝方に見たときも同じようにボーっと出てました。
そして、昨日の天気とはガラっと変わって、今日は良い天気です。
昨日だったら飛行機が心配だったけど、これなら大丈夫です。
最後に記念写真を撮って、いよいよKirunaともお別れします。

6日連続でオーロラも見れたし、今回このコテージがとても気に入りました!
家に帰った次の日からオーロラのパンフレットや旅行情報を早速あさり出しています。(^^;
明日からでも行きたいよぉ〜!オーロラさん待っててねー(^^)