2004.10.9 〜 10.17

 
  Menu

準備などなど 波乱の出発? ラップランドへ
ドゥンドレット でオーロラ遭遇! イェリバーレの街を散策 キルナ で再びオーロラ
オフォト鉄道でノルウェーへ キルナ-最終日は雪?  
 
Dundretをあとにして、電車でキルナへ向かいます。
この路線は、オフォト鉄道という最北端の鉄道で有名です。
ノルウェーのNarvik(ナルヴィク)というところまで続いている 景色の良い路線なので、 明日ゆっくり楽しむ予定です。

キルナも小さな駅です。駅前のタクシー乗り場に行ってみましたが全然来る気配なし(^^;
目の前のKIOSKに入ってたずねてみると、すぐに呼び出してくれました。 めでたしめでたし。
今回のコテージは、街の少し奥に入った静かなところにあって、 街までも歩いて行けて便利そうです。
Dundretのような山奥を想像してたので嬉しい誤算でした。
スタッフもとても感じよくていい感じです。
部屋は明るくて広々してます。平屋ですが奥がベッドルームに なっていて、リビングでゆっくりとくつろげます。
シャワーも小綺麗で清潔感があって気持ちいいです(^^)
これはなかなかいいかもー!

フロントのお姉さんにスーパーの場所やレストランがある場所を 聞いて早速街に繰り出します。
10分ほど歩くと街の中心に出ます。が、ここもほとんど何もなーし(^^;
レストランといっても、KEBABUとカフェがあるくらいで、検討の余地なし。
カフェに入ってみると、お客さんは結構います。
お店のおばさんに2人だよぉ〜ここ座っていい?と聞いてテーブルへ。
おばさんは、ほとんどスウェーデン語のみしかしゃべらないみたいで、 店内の黒板を指差して、ランチメニューの説明を。
こちらは、ビュッフェ形式が多いようです。 ここもパスタをメインにしたパスタのランチです。
パスタのソースは2種類あってちょっと塩辛いクリームソースと カレーソースがありました。
カレーソースがなかなかおいしかったでーす。

スーパーでまたまたビールを買い足してコテージに戻りました。
今日はすっごくいい天気で、雲もほとんどありません。
これは期待出来そうです。夜に備えて3時くらいから仮眠を取ることにしました。
6時頃ふと目が覚めて外をチェックすると、ガビ〜ん、、、雲に覆われてます。
えぇーーーー、あんなに晴れてたのにぃ、、、、ショックです。。。(;_;)
8時くらいになってもまだ雲だらけです。それでも外をのぞくと、 わずかな雲の隙間でオーロラが光っているのが見えます。
あぁーー出てるのになぁ、、、、しばらくすると、雲越しでもあきらかに 大きなオーロラが出てるのが分かります。しかも動きも結構激しそう。。 うーーん、雲ちゃんどっか行ってぇ〜
この後もかなり頻繁に雲の後ろでオーロラが出てるのが分かりました。
これがちゃんと見えてたらすごいねぇーと残念がってビールをちびちび 飲んでしばらくすると、深夜0時過ぎ、なんか雲がいなくなってるじゃん!
うわっ、まだ出るかも、、、、と思ってると出たぁーーーーーー!!!
すごい、すごい、すごいーーー、今回の中で一番すごいかもぉーー
はじめは帯状に出てたのがみるみる形を変えていって、東から西の空の はじまで 頭の真上を通り越して動きまくってます!色も微妙にいろいろなのが混じってます。
1時間くらいの間、我を忘れるように見とれていました。
あーーあきらめないで良かったぁ〜
少し不安もあったけど、キルナに来て良かったーと心から感じました。
 
 10月13日 Kirunaのオーロラ
 Part1はこちらから別ページで

  

Next