2007.10.6 〜 2007.10.14
 

 
  Menu

ヘルシンキへ 初日、2日目はどん曇り? 3日目、4日目奇跡的に晴れる?
5日目、6日目ラストは感動の? 終章 帰国



2年半ぶりにフィンランドのイナリへ
久しぶりなので狙いはオーロラのみ。果たして?

ここ最近、すっかりダイビング中心になっていたので、すっごく久しぶりに
オーロラを見に行くことにしました!

場所は、いろいろと悩んだ結果、フィンランドのイナリに決定。
前回イナリに行ったときは3月だったので、湖も川も氷と雪に覆われた銀世界だったけど、
10月ならまだ雪はないはず。水のある湖も見てみたーい、ということでイナリに決めたのでした。

10月6日から14日までと、結構思いっきり休みをゲット(^^)
フィンランドは日本から最も近い北欧で直行便も豊富です。
だけど、6日は関空発しかないため、朝一の便で関空経由で行くことに。
当然、前日は羽田近くの蒲田のに宿泊し前夜祭(笑)
早朝、ぼけぼけしながらバスで羽田に送ってもらい、寝起きのビールです(爆)

羽田−関空便のためか、アジア系の外国人が結構乗っていて、
JALのキャビンアテンダントもたくさん乗っていました。
初めての関空は、ヨーロッパの空港みたいでなかなかキレイ。
でも、国際線のロビーに行ったら結構人がうじゃうじゃいました。
手荷物検査場でも、中国か韓国のおじさんたちがチンタラしてるのでなかなか進まない。
この国の人達はどこに行っても行動が遅くて困る。
しかも、関西人のおっさん達がやたらうるさい!もう少しあたいみたいに上品にしゃべれないのかぁ?

と、ぶつぶつ文句を言いながらラウンジへ移動。気分直しにビールを飲むのだ(笑)
JALのラウンジに比べるとちょっと狭いし、トイレも外にあって不便だけど
まあタダだから許してあげよう。

そしていよいよヘルシンキまでのフライトです。
最近、サイパンでさえビジネスクラスじゃないと拒否反応を示す身体になっているのに、
今回はエコノミークラスなのだ、、、、あまりにも運賃が高いのでがまんがまん。
機内食はまあまあ食べられるかなぁーっていうレベルだし、ビールやワインは
飲み放題だからまあいいや。

狭いシートに何とか耐えて無事ヘルシンキに到着です。
この便に乗っていた人たちはほとんど乗り継ぎだったみたいで、
荷物を待つ人は10人ちょっとしかいない。しかも日本人は私たちだけ。
しかも、荷物は一つ出てきたけど、もう一つがなかなか出て来ない。。

そして、、、、誰もいなくなった(笑)
そして、、、、ベルトコンベアは止まった(爆)

ちょっとぉーーーー、あたいの荷物はぁーー?ロストバッゲージですかぁ?
誰かに聞こうとウロウロしたけど誰もいないじゃん!
しばらくすると、ウィーンってベルトが動き出し、あたいのバッグが一つだけ
ひょっこりと出てきてベルトがピタっと止まったのでした。
なめとんのかぁー、忘れてたんだろぉーーーー
でも良かったー。あたいの食料や泡盛がたっぷり詰まってるのだ(^^)

ヘルシンキのホテルは観光する時間が無いので空港の近くのラマダホテルに。
空港から無料バスで送迎があるので便利だし結構安かった。
10分くらいで到着してチェックイン。
さて、今日の夕食はどうしようか、、、とちらっとレストランをのぞくと
やっぱり滅茶苦茶高い!持参の食料で部屋で宴会にしようと決め、
とりあえずは到着後のビールでも、とフロントで買ったらさらにびっくり!
330mlの小瓶がなんと1100円くらいしました。。。

これじゃ一晩にビールだけで1万円を超えちゃうじゃない!?ってことで、
10分ほど歩いたところにあるスーパーに買出しに。JUMBOという名前なんだけど建物もジャンボでした。
ビールやハムなどのつまみを仕入れて、お部屋に帰って宴会開始。
日本から持ってきた99円のウーロン焼酎なども飲みながら気が付いたら寝ていた(笑)

さぁー、明日はいよいよイナリに突撃なのだ。いひひ。

Next