2007.10.6 〜 2007.10.14
 

 
  Menu

ヘルシンキへ 初日、2日目はどん曇り? 3日目、4日目奇跡的に晴れる?
5日目、6日目ラストは感動の? 終章 帰国



10/13
今回は結構ゆっくり滞在と思っていたのに、終わってみるとあっという間でした。
到着してすぐに作ったテルテルぼうずのおかげ?か天気は思ったよりもよくなって
結局6泊中4晩オーロラさんに会えることができ、まずまずの結果でした。

ほとんど毎日お世話になったスーパーともお別れです。

今回はホテルのお部屋もとても快適で、サウナもすごぉく良かったので大満足。
何もなくても、またここでゆっくりしてもいいなぁー、と思えるところでした。

少し早めにタクシーを頼んで、イヴァロ空港に向かいます。
運転手のお兄さんが、日本びいきらしくて、いろいろと日本のことを話しかけてきました。
そして、時間に余裕はあるか? と聞かれたので十分にあるというと、
この近くで一番眺めのよいところに寄ってくれました。
少し高台になっていて、イナリ湖などがよく見えるとても見晴らしのよいところでした。
雪の降る前なので、とても遠くまで見渡せて気持ちがよいです。
さらに途中でトナカイが放牧されているところを通過。今回の初トナカイだぁ。
お兄さん、ありがとう!北欧の人は親切な人が多いですねー。また来ちゃうぞぉ。

あとは、イヴァロ空港、ヘルシンキ空港、飛行機の中でいつも通りビールを補充しながら
無事に帰ってきました。

家路に着く頃には、早速次のオーロラはどこにする??
と計画を立てだしたふみすけなのであった。

Menu