2007.10.6 〜 2007.10.14
 

 
  Menu

ヘルシンキへ 初日、2日目はどん曇り? 3日目、4日目奇跡的に晴れる?
5日目、6日目ラストは感動の? 終章 帰国



すごく早起きしたのでホテルの回りを散歩して朝食へ

ビュッフェ形式なので、パンや野菜を軽く食べてみる。6時くらいになるとゆで卵も出てきたのでゲット。
北欧で食べるパンはいつもおいしい。ライ麦のパンで自分で切って食べれるので気に入っているのだ。

朝食が終わってゆっくりしてると、なんと日本人の団体が出現。せっかく海外に来ているのに
日本人の団体には会いたくない(^^; さっさと部屋に帰って出発の準備をすることにした。

来たときと同じように無料バスで空港に向かいます。途中で国内線だよとアナウンスがあったので
降りる準備をしていたけど、なぜかバスはそのまま通過。降りる意思表示をしないと止まってくれないらしい。
なんだよぉー、早く言ってよぉー。国際線からでもたいした距離じゃないのでまぁいいけど。

さっさとチェックインしたけど、出発までまだだいぶ時間がある。うーん、ビールが飲みたい(笑)
ストックホルムでは、朝早いとビールは売ってくれなかっので、ちょっと不安だったけどヘルシンキは大丈夫らしい。

いひひー。早速買ってもらったのだ。しかも、レベル4のビールなのだ(^^)
フィンランドでは、アルコール度数にランクがあって、通常のスーパーなどでは3(4.5%)までで、
ちょっと物足りないのだけど、4はさすがに濃くておいしいーー!うしし

いい気分になったところで国内線でイヴァロに向かうのじゃ。
日本人はいなくて快適快適。フィンランドの国内線は自由席なので、乗った順に座席が選べます。
あたいたちは、さっさと乗ったので一番前の席をゲット!
うひひー、足元が広々してるから楽チンなのだぁー。でも目の前を見るとビジネスクラスのプレートが。。
どー見てもビジネスクラスとは思えないシートなんだけど、何も言われなかったからそのまま居座った(笑)

一時間ほどするとキッテラに途中下車。ちょっと雪混じりのあまりよろしい天気ではないみたい。
キッテラで降りる人と、ヘルシンキに向かう人が入れ替わってようやくイヴァロに向かいます。

イヴァロに到着すると、天気は曇り空。そんなに寒くはないみたいです。
空港からイナリまではタクシーで行きます。あまり台数が無いので急いでタクシー乗り場へ。
大きなワゴンタクシーしかいなかったけど2人でもOKだというので乗ろうとしたら
フィンランド人のおばさんが、一緒に乗せてくれって話しかけてきた。
どうやら途中のイヴァロの町に帰るらしい。大型タクシーは一人だとなかなか乗せてくれないらしいので
タクシーの運ちゃんにお願いして3人で乗りこんだ。

私たちはイナリまで行くと言うと、おばちゃんは、とても優しい感じでいろいろと教えてくれた。
北欧の特に田舎の人はやっぱり優しい人が多い。おばちゃんはマツタケがとてもデリシャスよねぇーと
ニコニコしながら言っていた。後で知ったんだけど、このあたりはマツタケが採れるらしい。
しかも、基本的に森林は国有地=みんなのものなので、自由に採っていいんだってぇー。

一時間弱でイナリに到着。やっぱりイナリ湖は凍ってなかったけど、さすがにここまでくると冷えまーす。
チェックインの時間より少し早かったので、イナリ湖を散歩しながらビールで乾杯(笑)

来る前からずっと天気予報を見ていたけど、一週間ほとんど雨か雪の予報でした。。。。
到着したこの日も厚い雲覆われていて、まったく晴れる気配なく寒いです。。。(^^;

今回のお宿はホテルイナリです。前回も泊まろうとしたけど返事がなかったのであきらめたんだけど
すんなり返事がきて無事泊まることができました。
私たちは食料持参で後は近くのスーパーで食材を購入するので、キッチン付きの部屋をチョイスです。
部屋はウッドベースでとてもキレイで、ロフトがあるし、プライベートサウナも付いていて予想以上にGoodです。
このお部屋だけ独立していて直接外に出入り出来るし、居心地はかなりよいです。
目の前にはスーパーもあるので、ここなら一週間でも二週間でもいられるじょー。うひひー。

この日は全く晴れる気配がないので、軽く宴会をしてさっさとお休みしましたぁ。

イナリ2日目。この日も予報通り厚い雲に覆われています。
この近くには観光するところはまるで無いので、やることといったらスーパーでお買い物(笑)
北極圏のこんな小さな村でもさすがヨ−ロッパ? 新鮮な卵やお肉、ハム、葉っぱなどは購入出来ます。
しかも、ビールは安い!(^^) 何もなくても一週間くらいは余裕で暮らせますねー

でも他にやることがないので、前にきたときすっかり氷と雪に覆われていた川まで散歩してみました。
うわぁー、こんな大きな川だったんだぁーとちょっとびっくり。
あと一ヶ月もすると凍っちゃうんでしょうね。

結局2日目も厚い雲に覆われたまま、まったく晴れる気配なし!
せっかくジジシャツとモモヒキはいて待機してるのに、ぶひぃーーーーー!

仕方ないので、この日も持ってきた泡盛を飲んだくれたのだぁー。

Next