2007.10.6 〜 2007.10.14
 

 
  Menu

ヘルシンキへ 初日、2日目はどん曇り? 3日目、4日目奇跡的に晴れる?
5日目、6日目ラストは感動の? 終章 帰国



10/11
今日も早起き。早速外の様子をみるとキレイな朝焼けです。

しかし、寒い!10月とはいえ風は冷たいので、コートや帽子がないと顔が凍りつきます(^^;
じっとしてると余計寒いので走り回って身体を温めるのだぁー。

昼間は特に報告することはなし。。。そういえば、この日はじめて日本人のカップルに遭遇した。
ホテルのすぐそばに中距離の路線バスが止まるのだけど、どうやらサーリセルカあたりから来たみたいだ。

この日は中華どんとビーフシチューを食べる。100円バージョンと200円以上の高級バージョンを食べ比べたけど
なぜか安いやつのほうがおいしような気がする。レトルト食品は偉大だぁー

相変わらずサウナに入ったり昼寝したりして夜を迎えると、雲があるものの星も光っている。
しばらくすると、またまたオーロラさんが現れた。
少し光が弱いのと雲に邪魔されているので写真で見るとたいしたことないけど、
うっすらとピンクがかっていて、時折強い光のスジが現れる印象的なオーロラさんだった。
その後、雲がさらに広がってきたので、本日も観測終了。

10/12
朝早く起きてみると、うっすらと銀世界に変わっていた。
どうやら雪が降ったようで、空は雲も厚い。今日は最後の夜になるけど天候は厳しそうだ。

今日も散歩にいそしむ。なんせ、飲むか食べるか寝るかを続けているので、散歩は貴重な運動なのだ。
実はホテルから15分くらい歩いたところに、コテージとキャビンの宿泊施設があるのだ。
湖に面しているし、回りには何もないので、オーロラ観測に最適と目をつけていたんだけど
インターネットに料金が出ていなかったので見送り、直接調査に行くことにした。

オーロラを見るためのロケーションとしては、かなり良さそうです。
コテージの中を覗くと、キッチンやサウナも付いています。
でも、残念〜! ここは夏のシーズンしか営業してないそうです、、、、

その後、プラプラ散歩を続けていると、リス発見!! 可愛いーー!
自然の中で突然出会うとなんかとってもうれしく感じます。

イナリ最後の夜なので、ホテルのカフェで夕食をとることにしました。初の外食なのだ(^^)
このホテルはドライブインみたいな所なので、タクシーの運ちゃんやトラックのドライバー、地元の人も集まってきます。
奥には、ちょっとこじゃれたレストランもあるけど、お気楽なカフェのほうでのんびりすることに。

ポークのフィレ肉のトナカイクリームソースがけとパスタをチョイスしてみた。
結構おいしい。だけど、大皿の半分をジャガイモが占領していてボリュームがすごい。
これでも小さいほうを頼んだのだけど、、、やっぱり欧米人は大食いだ(^^;

食事をしていると、夕暮れとなりとてもキレイ。でも雲が多いのでオーロラは無理かな。。。

暗くなって見に行くと、うっすらと出てるんだけど、雲もいっぱいあるのでやっぱり無理そう。
ふみすけは眠くなってきたし、一応、最後にちょこっと見れたからいいやぁ、、、とベッドに。

しばらくすると、見張りを続けていた隊長さんが「もしかしたらいいかも!」と言いながらカメラを取りにきた。
ふみすけもあわてて外に出てみると、たしかにカーテンの動きが今までになく激しい!
と思った瞬間に見る見るうちに、頭のてっぺんまで光の帯が広がっていき、真上からふりそそぐようにオーロラが
舞い始めた。キタァーー!これよこれよーー!感動ーー!

あまりにも激しく動き回るのと真上からのシャワーのようだったので、写真に納めることは出来なかったみたい。
それでも、最後の夜にこんな素敵なオーロラさんに会えるなんて。。。。やっぱりイナリで正解だったぁ(^^)

Next