2007.10.6 〜 2007.10.14
 

 
  Menu

ヘルシンキへ 初日、2日目はどん曇り? 3日目、4日目奇跡的に晴れる?
5日目、6日目ラストは感動の? 終章 帰国



10/9
滞在する約一週間の天気予報は最悪だったんだけど、朝起きると少し晴れていた。

晴れたからといって昼間やることがない。。。この時期じゃイヌゾリもトナカイゾリもないし
せいぜい近くを散歩することくらいだ。
一応、シーダという博物館があるのだけど、前回見ちゃったし、あらためて見るほどのものはないので
入り口まで散歩して戻ってきた。

何もない村だけど、小さなスーパーが2件あって食料の調達には困らないのがよい。
フィンランドのメジャーなチョコトレートにGEISHAという名前のものがあって、これがまたうまい。
日本を感じさせるネーミングとパッケージでお土産としても人気なので、ごっそり箱ごと購入。

のんびり買い物してホテルに戻るころには、真っ青な空が広がってとてもすがすがしい天気になっていた。
これは今日のオーロラはかなり期待が持てそうだぞぉー。

この日のお昼ごはんは、ビーフシチューライスにしてみた。
といっても、日本から持ってきたインスタントのシチューを温めて、レトルトご飯の上にかけただけ(笑)
日本で食べることはまずないけど、こういうところで食べるとこれがなかなかうまいのだ。うひひ
そして、もちろんビールと泡盛をがっつりと飲む。昼間宴会して夜はオーロラに備えるためなのだ。
北欧は、ビンや缶はしっかりとリサイクルされるため、あらかじめデポジット料金が含まれているので
回収機に持っていくと、ちゃんとお金が返ってくる。スーパーで12本入りのビールを買ったけど
計算すると、1本あたり120円くらいだからなかなか安い。

そしていい気分になったところで、夜に備えてお昼寝。。。。

そろそろ陽が落ちるころに外に出て見ると、少し雲はあるけどなかなかいい感じ。
これはますます期待が持てるぞぉ、と暗くなるのをひたすら待つのであった。

この時期はまだ陽が長いので、夜8時くらいになるとやっと暗くなり星が見え始めるので様子を見にいく。
といっても部屋から一歩出ればイナリ湖なので、観測はとても楽なのだ。
そしてはやくもイナリ湖の奥の上のほうに、白いすじを発見。
あれはオーロラだな、と言うのでしばらく見てたけど発達する気配がないのでいったん部屋へ。

その後、ちょこちょこ見に行くと、弱いながらもオーロラは出続けてました。
10時くらいに、やや強く光ってくれてとりあえず再会出来たことにホっとしたのだ。

10/10
朝起きてさっそく天気をチェックすると、今日もいい感じだ。
よーし、今日は気合入れてハンバーグ作るぞぉー、とスーパーに買出しに。
北欧にくるとなぜかハンバーグが作りたくなるのだ(^^)

ソースがあまりなかったので探したが見つからない。ハンバーガードレッシングというのがあったので
買ってみたら何のことはない、ハンバーガーの間に挟む野菜にかけるドレッシングだった。。。失敗(^^;
でもハンバーグはなかなかおいしく出来たのだ。いひひ

夕方まで一眠りすると、少し雲が広がっていた。。。
それでも、昨日と同じようなところに弱いながらもオーロラさんが現れた。
もしかしたらダメかもと思っていたのに、2日連続で出てくれたことに感謝感謝。
ただ、写真に撮るほどの活発にならず雲も増えてきたので、早めに観測を終了。
ゆっくりとプライベートサウナを楽しんで明日に備えることにしました。

Next