2004.7.10 〜 2004.7.19
 

 
  Menu

スケジュール 〜出発 マヨルカの海を満喫! 定番コースをレトロな電車で
お友達一家大紹介 マルタってどんなとこ? マルタ共和国上陸
マルタ版青の洞窟 マルタでも海を楽しむ  
 
3日目はもっとシュノーケリングも楽しめる別のビーチへ 案内してくれる予定でしたが、
ぬわんと雨が降りそうです!
7月に雨降るのは、東京で7月に雪が降るくらい珍しいとか!?
で、パルマの市内からグルっと名所を回る観光バスがあるから それに乗りにいこう、
ということになりました。
出発地点はカテドラルの横からです。旧市街をぐるっと回り 小高い丘の上にあるベルベール城を往復してきます。
バスの2階がフルオープンのシートになっていて眺めがいい のですが、雨なのでおとなしく1階に乗り込みました。
このバスは好きな所で降りて観光した後、また乗り込むことが 出来ます。
でも思ったより雨が強くなってきたので私たちは ずっとバスに乗ってました。
結局、子供たちのお守りで終わってしまったぁ^^;
パルマに戻って、お気に入りのレストランで食事をして帰りました。

4日目、今日はなかなか良い天気です。
マヨルカには古い歴史ある村や町が点在していています。
前にも紹介したことのある、バルデモサやディーアをグルッと 回るコースは眺めもよく、ドライブにも最高です。
今回は、パルマからソーイェルまで200年の歴史あるレトロ電車に 乗ってみることにしました。
30kmくらいのスピードで市街をトロトロ走り、郊外へ抜けると だんだんと眺めが良い景色が広がっていきます。

ソーイェルには約50分で到着です。
ここにはお金持ちが集まる港もあって、港まではちんちん電車みたい のが走っています。
私たちは車で先回りしてくれたステフィーの 車に乗って、ポルト・デ・ソーイェルに向かいます。
豪華なクルーザを眺めながらティータイム。
そしたら、ハンナ・レナとパオリーがお腹がすいたとまたまた ぐずりだしたので、昼食を食べにいくことに。
少し町へ入ったところに目的のお店があります。
ここは表でブタの丸焼きとか作ってて、お肉がおいしいそうです。
パエリヤもおいしいよ、とのことなので私たちはパエリヤを 食べました。ほんとに彼らはおいしいお店を良く知ってます。

ここからディーアという村に向かいます。
峠の景色がすっごく素晴らしいおすすめのドライブコース!
村の手前でくるとなにやら山道に入って行きす。
「ここにすごく綺麗な小さなビーチがあるんだよ」
ということで、車を降りてさらにてくてく山道を下っていくと うわぁー、ありました!
突然入り江状になったビーチに出ました!
まさに穴場って感じのところです。でも地元の人?には良く知られているのか結構人はいました。
もちろん上半身全開で(^^)

綺麗な入り江を堪能したあと最後にバルデモサの村へ回ります。
ここは、ショパンが愛人と暮らした村として有名です。
ところが、子供たちはもちろん、あたいももう疲れて車の中でグーすか眠っちゃいました^^;
ダーリンがちょこっと車を降りて村の入り口だけ写真を撮った ようです。
バルデモサは前にも少し書いたので省略!

家に帰ってシエスタでひと眠りして夕食にでかけました。
今回は、彼らが気に入っているマヨルカで一番おいしい日本食の お店に連れていってもらうことなっています。
いつもは外国で和食は絶対食べないのですが、あまりにも彼らが 気に入っているので、どれくらいのものかチャレンジです。
オーナーシェフは日本人のかたで、もう10年以上ここに店を 開いているそうです。
メニューは少なめですが、お寿司、お刺身、天ぷらなどがメインの ようです。
思ったよりはかなりまともでした(^^)
牛刺しとサーモンの刺身は、日本に負けないくらいおいしかった。
今度来るときは、あたいが日本食を作ってあげまーす。

Next