2004.7.10 〜 2004.7.19
 

 
  Menu

スケジュール 〜出発 マヨルカの海を満喫! 定番コースをレトロな電車で
お友達一家大紹介 マルタってどんなとこ? マルタ共和国上陸
マルタ版青の洞窟 マルタでも海を楽しむ  
 
今回マルタで最も行きたかったところが、ブルーグロッタ 青の洞窟です。カプリが有名ですが、マルタにもあるんです!
まずはヴァレッタまで行き、バスに乗ります。
ブルーグロッタは、ヴァレッタのちょうど反対側にあり島を縦断する 感じになります。
少し長距離なので料金は130円くらい。 およそ40分〜50分くらいで到着です。
近づいてくると家もほとんどなくなってきます。
少し手前でバス亭を降り歩いてボート乗り場へ行きます。

ボートは7,8人集まると出発です。
水は乗り場でもかなり綺麗で期待が膨らみます。
カプリの洞窟とは違って、切り立った岸壁沿いに風雨や海水の力で 出来た6ヶ所ほどの浅い洞窟を回っていきます。
ボートを漕ぐおじさんが、いろいろと説明してくれます。
場所によって青の色が違います。クリームソーダみたいな 色だったり、カプリのように青く輝いていたり、かなりいいです!
おじさんが、手を入れてごらんというので、水に入れるとうわぁーー手もまっ青ーーーー!(^^)
何人かは水に飛び込んで泳いでました。確かにチケットには 自己責任で泳いでねって書いてあるけど、私たちは水着じゃなかったので断念(^^;
でもここはとーっても良かったです。おすすめ。

20分ほどの洞窟体験を終えて、とりあえずカフェで一休み。
一つ前のバス亭のそばに古代の遺跡があるので行ってみます。
すごーく暑かったので、結構遠く感じました(^^;
途中上から洞窟の入り口である入り江が綺麗に見えます。

ここには、ハガール・キムとムナイドラの神殿というのがあり 紀元前2800〜2400年に作られたものだそうです。
大きな巨石が積み上げられたもので、いったいどうやって 作ったんでしょうね〜。やっぱり宇宙人がいたのではないでしょうか?
帰りのバスはなかなか来ません。。。1時間に約1本なのですが ほとんど時刻通りには来ないようです。 40分くらい暑いバス停で待ち続けやっと帰ってきました。

Next