2005.10.8 〜 10.16

 

 
  Menu
出発〜ストックホルムへ ビヨルクリーデンで珍事? キルナへ舞い戻る
久しぶりの空振り 不調は続く。。。 帰国


10/15 帰国へ

朝8時過ぎの飛行機で帰国するため、5時くらいに起床。
念のため外を確認すると、結構晴れていて、よ〜く見ると薄っすらとオーロラの残骸が出てました。
三脚もしまってしまったし、撮影するほどのものではありませんでしたが
最後に顔を出してくれたのでちょっぴり感動です。てるてるぼうずちゃんのおかげかな?

キルナ空港でお別れのビールを飲んで(笑)、ストックホルムに向かいます。
SASの国内線は、飲み物も全て有料になってましたが、朝便の場合は軽い朝食がサービスで出ます。
これがなかなかおいしい!パンも暖かくてフカフカ!SASは国際線に乗ったときもおいしかったので、
機内食では一押しで〜す。

ストックホルムはこれでもかーってくらいの青空! ん〜キルナでこの青空だったらなぁ〜

パリへの乗り継ぎが4時間以上あったので、空港をプラプラ。
たいしたお店はないけど、寿司バーなんかがあってちょっと記念撮影。
結構食べてる人がいました。寿司はスウェーデンでも人気?

そのほか特にやることはないので、とりあえず飲みます(笑)
北欧の国内線は11時からじゃないとアルコールは売ってくれないので、いったんチェックインして
国際線のバーでビールを飲んで、飽きてきたらまたいったん戻って、空港内のビストロで軽くお食事。
スパゲッティを頼んでみたけど、味はいまいちだなぁ〜。量は日本の2.5倍くらいはあるので、
2人で一皿でも余りました。。。

パリまではエールフランス。一応国際線なんだけど、ここはいつ乗っても機内食がまずい!
写真も撮る気が起きないほどで、機内食のまずさNo.1に認定します。
去年来たときは、エールフランスのラウンジが使えたのですが、今回はダメだってーー!?
JALのラウンジは、セキュリティチェックの外にあるらしい。。。
出方がよく分からなかったので、別のJAL便のカウンターにいたスタッフに聞いてみると
いったんフランスに入国手続きをしなければいけないそうだ、、、
今回はトランジットなので、ダメじゃーん。そこでふみすけが「えーーーーラウンジ使えないのぉ、、、」
とブツブツ言ってたら、哀れだと思ったのか、空港内で使える22EURO券ってのを出してくれました!
うひゃひゃー、ゴネて見るもんだなぁ(笑) 約3,000分あるのでビールとドーナッツを堪能したのだ(^^)

今回はまともに絵になるようなオーロラの写真が無いので、中身が薄いなぁ〜
それでも6泊して3回見れたことになるので、次回に?期待したいと思いまーす。

帰りのJAL便の食事もかな〜りショボかったけど、一応記念にアップしておきます。
次はSASかフィンエアーで行くのだぁー(^^)