2004.12.25 〜 2004.12.31
 

 
  Menu

ロタへ ハニーガーデンで遊ぶ 透明度50mでのダイビング
レンタカーで一周 テテトビーチで遊ぶ  サイパンへ
マリアナリゾートでのんびり さよならサイパン2004!   



2004年の年末は暖かい所に行こう!
ということでいくつかの候補の中からロタに決定。
実はクラビ、ピピ島も候補にありましたが、なんとちょうど
旅行中に大津波が発生だってー、、、、まさに運命の選択!?
ロタ・サイパンはとても平和でした。

ロタにはサイパン経由かグアム経由で行けます。私たちはサイパンも好きなのでサイパン経由で行くことに。
航空券はJALのマイルを利用。サイパン線はビジネスクラスの設定がありませんが、ほとんどの機材はビジネスクラスのシートがあるので、行きも帰りもゆったり〜。かえってお得かも!

サイパン空港までおよそ3時間のフライト。そして国内線に乗り換えます。
しかーし、ここでちょっと問題が。。。海外に行くときはいつも日本のDFSでタバコを2カートンずつ買って行きます。
今回、ちょっと荷物があったのでDFSの袋に入れたまま税関を通過しようとしたら、、、
「タバコ持ってますかぁ?」と聞かれ、正直に袋を見せると、「一人1カートンまでです。2カートンは没収でぇす」
だとさぁーーー(^^;; まぁあたいは吸わないんだけど、没収はないでしょお〜〜

気を取り直して、国内線のチビプロペラ機に乗り込みます。さすがに満員!
90%以上日本人だぁ。。。。。ま、仕方ないか。
20分も乗ってると、ロタ島が見えてきます。わぁーー綺麗そうです!!
天気も良いし、今回も期待が持てそうです!

ロタにはテニアンのような大きなホテルはありません。
今回は、The Rota Hotel をチョイスしました。どちらかというと民宿に近いホテルですが
お値段も比較的リーズナブルなので、スィートルームに宿泊です。
少し古さが目立ちますが、さすがに部屋は広々!料理も出来そうなキッチンとリビング、ベッドルームがあって、トイレも1つずつあります。これはのんびりするには良さそうです。
着いた日はちょうどクリスマスなのでロビーにはツリーも飾ってあります。
とっても暖かい(というより暑い)のでクリスマスって感じじゃないですけど(笑)

ホテルの回りにはお店は一軒もありません。このあたりのホテルはみんな同じです。
食事はホテルで取るか、車で10分くらいのところにあるソンソン村まで行きます。
ロタにはタクシーやバスは無いので、ホテルの人に送迎をお願いするか、レストランの無料送迎を頼むことになります。
ここには4泊するので、とりあえずソンソン村のレストランへ行ってみることにしました。
ためしに東京苑という日本食のレストランにチャレンジです。
行ってみるとレストランではなく、居酒屋、食堂?って感じで店の中もいい意味でひなびてます(^^)
メニューを見るとこれがすごい。焼肉、ラーメン、うどん、定食、チャモロ料理となんでもこいって感じ。
お店の人もとっても親切で感じがよくて、なかなか居心地がいいです。
焼肉が期待以上においしくて感激しました。飲み物もサワーなどもあって完全に居酒屋と化しました(^^;
名物のヤシ酒もチャレンジしましたが、一口飲めばいいかなぁ〜
な〜んか、のんびりしててロタなかなかいい感じだぞぉーー!

Next