2004.12.25 〜 2004.12.31
 

 
  Menu

ロタへ ハニーガーデンで遊ぶ 透明度50mでのダイビング
レンタカーで一周 テテトビーチで遊ぶ  サイパンへ
マリアナリゾートでのんびり さよならサイパン2004!   



4日めはレンタカーを借りて島をグルっと一周です。
まずは、有名なスイミングホールへ。海岸沿いにぽっかりとプールのように水たまり?が出来ています。
なんでも真水が湧き出しているとか。。でも想像してたより小さいなぁ。。。
とりあえず入って泳いでみました。お魚もいるけど、波がなだれこんで来るので少しにごり気味。
どちらかというと子供用プールって感じでここは期待はずれ。。
続いて、ロタ島の最東端にあるアス・マモス岬へ向かいます。
未舗装のでこぼこ道をどんどん進むと、視界が開けてきて断崖絶壁広がります。
ここはなかなかの迫力があって良かったです。静かな綺麗な海もあれば、こんな険しい激しい海もあるんですねぇー

お腹が減ってきたので、ココナッツビレッジホテルへ寄って昼食です。
ここのホテルは、コテージが並んでいてまさにリゾートって感じでなかなか良いです。
レストランからも海が良く見えて、なかなか素敵です。
ビーフカレーとシーフードスパゲティを頼んでみました。カレーはまあまあでした。
スパゲティはイカやエビがおいしかったけど、ソースがいまいちだなぁー

次は西端のソンソン村の先にある千本ヤシを目指します。ダイビングショップがあるところです。
太平洋戦争後にアメリカ政府が1,000本の植えたそうです。規則正しく並んだヤシの木が圧巻です。
この辺りの海もとっても綺麗ですねぇ〜。しばらく綺麗な海を眺めてから再び出発です。

湾沿いにしばらく進むと、旧日本軍の砲台があります。
最近塗装され直されたそうで、なんか本物っぽくないなぁ、、、(^^;
実際には1回だけ使ったとか使わなかったとかで痛みも少ないようです。
と、ここでふみすけはおしっこが我慢出来ず、車のかげでシャ〜(笑)
そしたら、観光客の車が近くに止まったぁーー、うきゃーーー、ピンチー!
急げーーーー、ん?こらぁーわひーーー、写真撮るなぁーーー

逃げるように脱出して再びドライブ。
島の南側をグルッと回って、空港のほうへ抜けます。しかし、途中からはガタボコの悪路です。
眺めはなかなかいいんだけど、道は最悪(笑)

なんとか空港へ戻り、再びソンソン村へ向かいます。
村の手前にロタ松島と呼ばれていて、小さな岩が小島のように点在する場所があります。
ここもなかなかの景色で海もすごく綺麗なんだけど、かなり浅瀬でなまこの住みかになっているようです。
どこみても、なまこなまこなまこでなまこだらけ〜〜
ふみすけはなまこ釣りをして遊びました(笑)

ロタ最後の夜なので、ホテルで夕食にしました。
ここは日本人のベテランシェフがいるとかで、定食系はなかなかおいしい。
この日はコロッケ定食とエビの鉄板焼きにしてみました。
コロッケはほんとに手作りのお肉屋さんのコロッケって感じでおいしかったです。

Next